リーダーウォーク

NHKで放映されている「極める!」の犬学シリーズ(全4回)を見ています。
夕べは第3回「警察犬はなぜ命令を守る?」(録画)を見ました。

私にとってはいろいろと示唆に富んだ内容で、いちいち「ほ~!」「はぁ~」「なるほど!」と感心しきり。
その中で、飼い主をリーダーと認めさせる基本的な訓練として「リーダーウォーク」が紹介されていました。

犬との付き合いは20年近くになりますが、この間ずっと犬に引っ張られながらの散歩を続けてきた私でも「リーダーウォーク」という言葉と、その内容は知っていました。
TV番組で犬のしつけを取り扱うと大抵出てきますもんね。
でも、本当にあれだけのことで自分をリーダーだと認めてくれるの~?と疑わしい目で見てました。

しかし、夕べの番組内で実際に優木まおみちゃんと飼い犬モカちゃんが訓練しているのを見ていたら、ものの10分でモカちゃんがまおみちゃんに釘付けになってしまったじゃないですか!

ブッチーにも試してみたい・・・ そんな気持ちがムラムラと湧き上がってきました。

Toshiには「ムリムリ!」と一蹴されましたが。
何がムリなのか?
ブッチーには通用しない、という意味なのか?
私がブッチーの意に逆らってあっちゃこっちゃ歩きまわることがムリなのか?
(・・・訓練士先生が仰るところの「犬に対する人間の媚行動」はまさに私がとっている行動だった!

まぁ、挑戦してみるのはタダですから。
リーダーウォークよりモンローウォークの方が得意な私ですが(ウソ)、ブッチーウォークに負けないリーダーウォークを会得しようじゃないですか!


以前、どこで聞いた話だったか、
小学校低学年くらいの息子が犬を散歩させると、とにかく自分が行きたい方向に犬を振り回すので、無意識のうちにリーダーウォークになっていて、犬は息子に一目置いている、というお母さんがいました。

マリンはなぜか、最初の散歩のときからいちいちリードを持つ人間の顔を見ながら歩く子でした。
次はどうするの?真直ぐ? ってな感じで聞いてくるのです。
なんて楽チンな散歩なんだろう・・・ と感動すら覚えたものです。
が、さすがに5歳にもなるとマリンも知恵をつけて・・・というか図々しくなってきて、どうしても自分が行きたい方向があると、曲がり角直前までは私達の意に沿っているフリをして油断させ、急に逆方向に曲がる、という実力行使に出ることもあります。

まぁ、常にそんな化かし合いのような散歩だったリュウと比べたら、まだまだ可愛いものですけど・・・ 

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

あ~・・・この番組見てなかった。。。

うちのワンズも自由に歩くから、このままじゃダメだよなぁとは思いつつ、何も対策をしないまま時間だけが過ぎてしまいました(-_-;)

小学生の子の話し、なるほどなって思いました。
私も童心に帰って、好き勝手なほうへ歩いてみようかしら(笑)

らぴこさんはブッチーのリーダーになれるのか、とっても気になります。
経過をぜひアップしてくださいね(^^)

≫ぺえたさん
8月22日(月)に再放送があるみたいなので、ご興味があったら見てください♪
 8/22(月)午前11時30分~11時55分 (再)
 優木まおみの犬学 第3回「警察犬はなぜ命令を守る?」

正直、田舎だと散歩コースも広々としているし、人や車は少ないし、周囲に迷惑がかからなければ極力自由にさせてやりたいって思って、歩かせ方もついつい甘くなっちゃうんですよねぇ。(^^ゞポリポリ。

でもそれ以前の「リーダーは誰か」ってことを理解させるための一番基礎の訓練とあらば、ぜひトライしてみたいところです!童心に帰って頑張ります!(笑)
やる前から結果は見えている気がするけど・・・(T▽T)

この番組見ましたょ~。
そして翌朝、ハッちゃん・シロちゃんに試してみましたら、なかなか楽しかった!!
飼い主は絶対に犬を見ないで飼い主のペースで歩いて、犬が抜かそうとしたら犬の方に向かって行く手を遮って曲がることを繰り返すというのを実践してみました。
本当に繰り返せば犬は飼い主を見るし、誘導されて一緒に曲がることで歩調を合わせ暴走を食い止められるかも?!という感触でした。
ただ、実際には、2頭連れているので訓練できませんょ。犬友はハーフチョークを使って飼い主より前を歩いたらリードを引いたらよいともいいますが、それもやってみたけれど、首締まっていても引っ張りました。
元々一匹ずつ歩くと然程の引きはないんですが、二匹になると興奮し合って悪乗りしちゃう感じです。
テレビのように出来たらいいんですけどね~

≫チルさん
早速実践されたんですね!しかも2頭引きで!?スゴイ!
でも確かに、2人一緒の訓練じゃ難しいですよねぇ。(^^;
ハッちゃんもシロちゃんも若いから、2頭引きとなったらすごく盛り上がるでしょうね。当人たちは楽しいんだろうなぁ。チルさんは大変だろうけど。

私もブッチーに試してみようと思ってたのですけど、昨日の日曜はあいにくの雨で訓練している余裕はなく、サササーと散歩を済ませてしまいました。
ブッチーの場合、散歩くらいしか自由になれる時間ないし、運動不足解消のために伸縮リードで自由に走らせているんですけど、平行してリーダーウォークでの訓練をするのって矛盾しちゃうのかな・・・??悩むところです。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード