ベールに包まれたブッチー

本日、めでたくブッチーが角田市民に登録されました
ブッチーは今日から我が家の扶養家族になり、名前も正式に「ブッチー」と改名です。

2011092917090121c_20110929220720.jpg

去年まではフィラリア陽性だったため、ぷちブチともに狂犬病の注射を見送っていたのでしたが、フィラリア卒業によって今年は狂犬病注射をしてもらいました。
そして今日、Toshiが市役所に注射済証を届け出て、同時にぷちブチの登録状況を確認&飼い主変更をしてきたのです。

そこで次々と明らかになる事実!

まず、ぷっちーは平成8年8月1日生まれでした。
享年14歳だったわけですね。 私の見立ては間違ってなかった

aIMG_0256.jpg
でも、この顔だけ見てると14歳のおばあちゃんには見えなかったなぁ。

ぷっちーの死亡届も今日出してきました。



そして問題のブッチーは?


 ・・・未登録でした。


玄関には平成13年度の犬シールが2枚貼られていて、それ以降の分はありません。
恐らく、ブッチーを貰って初めての年に登録&狂犬病注射をして、それ以降は注射をしていないのではないか?と想像していました。
つまり・・・
狂犬病注射は4月前後に行われるので、ブッチーは平成12年の春~平成13年の冬の間に生まれたんじゃないか、という仮説を立てていたのです。(現在10~11歳)


さらに、
ブッチーの母&兄弟の生年も分かりました。
2DSCN0550.jpg

ブッチーとジャガーは一緒に生まれた可能性が大だとニラんでいます。
そうであれば、やはりブッチーは平成12年生まれの11歳、ということになるのですが、
クーリンは何度か出産をしているようなので、現時点では断定できません。
今度クーリンの飼い主さんに確認してみようと思います。
(2年くらい前に飼い主さんにブッチーの年を訊いたら「たぶん8歳くらいかな」と言っていた)


ひとつ引っかかるのは、玄関に貼ってあるシールです。

登録をしていなくても、狂犬病の注射さえすればシールは貰えるものでしょうか???

集合注射でも、病院で受ける場合でも、登録の有無は必ず確認されると思うんだけど・・・ 登録されていないブッチーの分のシールがあるって、普通に考えるとオカシイですよね?

もしこれが、ブッチーが貰われてくる前に亡くなった先代「ポチ」のシールだとしたら・・・?
そうするとブッチーはもっと若いことになります。。。

謎だ。

分かりそうでなかなか分からない、ベールに包まれたブッチーの年齢です。

アンタ、いくつなのよ!?

DSCN5282.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

おめでとう、ブッチー\(^o^)/
正式にらぴこさんちの子になったんだね。

しかし、未登録だったとは・・・・。
ブッチーって謎多き男なんですねぇ。

永遠の3歳か(笑)
私は永遠の二十歳よ(笑)

≫ぺえたさん
ありがとうございます。(^^)
戸籍上は家族になりましたが・・・一緒に暮らしてこその家族だよなぁ、と思う部分も大きいんですよね。
でも、今はできることをやっていくしかないかな。
とにかく、ブッチーの住民票が出来たことは喜ばしいことです!

ぺえたさんは二十歳ですか~ 私より2つお姉さんだ!(なんちって(笑))

未登録でシールが2枚…ありえます!
数年前、集合注射に行った際、シールがご自由にお取りください状態で置かれていたことがあったんですょ。
勿論シールを数枚もらってきてあちらこちらに貼りましたょ♪
以前はは毎年○年度とシールに入っていて毎年登録していたんですが、近年一度の登録に変わりシールにも年数が入らなくなりました。
ジャガーの兄弟なら11歳かぁ。シニアかもしれないんですね。
犬の寿命は15年前後と本に書いてあったけれど、本当にそのくらいになると老いてしまうんですよね…
ブッチーの登録おめでとうございます。

≫チルさん
え~~!そうなんですか!!
リュウはずっと病院でばかり受けていたから、犬シールがそんなにカンタンに手に入るとは知りませんでした~。
Toshiも、ブッチーの住んでる地域はもっとアバウトな感じがするな~と言ってたんですよね。
それじゃー、ブッチーはH12年生まれの11歳に違いない!11歳に決定!!(笑)
そんな感じですもん、ブッチー。(笑)
ぷっちーもそうでしたけど、世間ズレしていないだけ精神的には幼い部分があるんですけど、身体は気持ちについていかないって感じです。(^^;
今までオッサン扱いしてたけど、これからはそろそろジーサンだということを念頭に置いて接します。(笑)
ありがとうございます♪
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード