ただ今換毛期

ブッチーは換毛期を迎え、毛がボサボサです。

DSCN5509.jpg

年中少しずつは抜け替わっているのでしょうけれど、大々的に抜けるのはいつも秋。そう、年に1回だけ。
ただ、去年は1ヵ月半くらい遅かったんですよね・・・ 換毛期ってそんなにアバウトなものなの??

私の身の回りの犬たちはみんな、柔らかくて細いアンダーコートと固めで太いトップコートを持った子たちばかりでした。
夏と冬では毛のボリュームが全然違って、夏は簾のような毛だけになり実に涼しげ。とても理にかなっている!と思っていたものです。
しかし、ブッチーはトップコートとアンダーコートの区別がつかず、全体が柔らか目です。
そういう犬種は年中気温の変化の少ない地域が原産だと聞いたことがありますが、中型犬以上の大きさだとあまり見かけないような気がします。

一気に抜けてしまうので、毛が抜け始めるととてもみすぼらしくなるブッチーですが、その後に生え揃う毛は実に美しく、スベスベ!!
お正月の頃から春先にかけてがその時期です。
この時期だけ、私はブッチーを“セレブ犬”と呼んでいます。

しかし・・・
どうせ抜けるなら暑くなる時季に抜ければいいものを、なぜ自然に逆らって寒くなる時季に抜けるのか・・・?

謎多き男・ブッチー。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ブッチーって謎ばかり ・・・ 年齢も ・・ 毛も ・・ 
でも、謎の多い男の子は 魅力的だよん
セレブ犬になったり ボサボサになったり 忙しいけどね

ブッチーは いつもユーモラスで ハラハラさせる けど
何だかホットさせるタイプですね 見ているだけで癒される 

戸籍も出来たし 頑張って長生きしてね 

≫はちかねこさん
ほんとうにブッチーって謎ばかりです。
小型犬みたいなかん高い声も「なんで!?」って思います。母・兄弟は普通なんですよ。
ちなみに、兄弟犬たちはちゃんと夏場の時季に毛が抜けていました。(^^;
ブッチーを観察していると本当に面白いです。
ただ寝ている姿を見ているだけでも笑えます・・・(^m^)ぷぷっ

ブッチーみたいな子が家にいたら、退屈しないでしょうねぇ。
謎が多すぎていろいろ考えちゃいそう(^m^)

しかしなぜ秋に毛が抜けるんでしょうね?
これから寒くなるというのに。
ほんとに謎多き男だわ・・・・。

↓下の記事読んだんですけど、こんな情報をちゃんとお知らせしているところもあるんですね!
全国的にはやってないのかなぁ。
せめて形見だけでも、飼い主さんの元へ戻れるといいですよね。

≫ぺえたさん
な~んかちょっとだけ普通とズレてるんですよね、ブッチーって。(^^;
「え?なんで?」って思うんだけど「まぁ、ブッチーだからしょうがないか」みたいな感じになってきてます。(笑)
ぷっちーの行動にも「妙な可笑しさ」があったし、今思うと名コンビでした。

↓私も驚きました。
迷子の我が子を探している飼い主さんには悲しい現実に目を向けるのは辛いことだと思いますけど、形見が帰ってくることで気持ちの整理をつけて、しっかりと供養することもできるんじゃないかしら・・・。
それにしても辛いだろうな・・・。

ブッチーの換毛期って想像しただけでも息苦し~感じですね…抜けた毛の片付けとかも大変そう。
これから寒くなるのに…っていう時期に、うちの先代のグッピーも換毛期でした。寒い冬に薄毛なんですよね~
ハッピーも年中換毛期で今も抜けまくっています。
ブッチーみたいに年1回だったらいいのに~

≫チルさん
ほんとですよ~。夏の間ミッチリ毛が密生していたのに今のブッチーはとっても涼しげです。っていうか寒そう。(^^;
でも、グッピーちゃんもそうだったのなら、ちょっと安心しました。(笑)
短毛犬の換毛期をマジマジと観察したのはぷっちーが初めてでしたが、地図みたいに冬毛が浮き出てくるんですね!ビックリしました。
ハッピーちゃんは夏・冬でそんなに変わらないように見えるけれど、年中少しずつ抜けるせいなのかしら??
確かに、年1回で済むのは楽チンかも・・・(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード