スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとずつ冬支度

秋もたけなわですね。
宮城の山々は紅葉の見頃を迎えています。
朝夕はだいぶ冷え込む日もあり、次々と布団を追加しています。

ブッチーも、あのオープン過ぎる小屋では朝方は寒くなってきているだろう、ということで、10月に入ってからスダレをポリカーボネイトの壁に付け替え、私のお古の敷きパットを投入しました。

DSCN5890.jpg
フカフカ感を増そうとしているのか、ブッチーは丸めて寝ています。

そこに今回、薄手の毛布を追加。
DSCN5891.jpg
今度はどんな風にして寝るんだろう。

今度、実験的にカドラーを入れてみようかと思います。
もしカドラーが気に入れば、移動時もその中で寝てくれるんじゃないかな?と淡い期待を抱いてみたりして。


夏の間から買おうかどうしようか迷っていたのですが、秋~冬の紫外線がどれほどのものなのかを知りたくて、先日購入しました。

UVセンサー。
DSCN5889.jpg
午後3時のブッチーの小屋の前・・・ この時間はすでに日陰になっています。

UVインデックス・・・世界共通の指標です。
0~2:弱い
3~5:中程度
6~7:強い
8~10:非常に強い
11~13:極端に強い

同時刻の散歩では1.0で全く問題ありません。
DSCN5860.jpg

これがもう少し早い時間になるとどうなのかな?

夏場は自ら日陰を選んで過ごしているので安心なのですが、これからは温かい日差しが恋しくなる季節・・・
暖房のない外飼いである以上、太陽の恩恵に与らなければ冬は過ごせません。

昔の写真を見ると、冬場は日光性皮膚炎の症状が軽くなっていたようなのですが、去年は一年中ひどい状態でした。3年前と比べると明らかに範囲が広がっているし・・・。
今は薬を続けているので、冬に向けて少しでも改善されるかどうか経過を見守っていこうと思います。

↓クリックして拡大してみると分かると思うのですが・・・
DSCN5862.jpg
弟のムックも鼻鏡の一部が赤くなってきてます。
彼も日光性皮膚炎の素因を受け継いでいるのかな。
ひどくならないといいな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

鼻先保護が大変ですね
段々 ひどくなって行っているのでしょうか ?

冬に向かい 日光は欲しいのに 日光に当たってはダメ~
と云う 矛盾した生活   ブチ男 大変だけどガンバレ 

らぴこさんの臭いの着いた敷物にくるまって眠れば
太陽要らないかも ・・ ? そんな訳ないか ・・・

風邪引かないでね ブチ男 皆が見守っていますよ

≫はちかねこさん
ありがとうございます~。
去年は1年中鼻の上がカサブタになっていて、新しい毛が生える余地がなかったのかも?
今は禿げているだけでカサブタがない状態なので(薬の効果)、チョボチョボでも毛が生えてくれるといいなぁ・・・と期待しています!

コリーノーズでいろいろな治療をしてみたけれど効果なく、結局、日が出ている間は外に出さないことを徹底したら改善されてきた、という例を聞きました。やっぱり紫外線カットが一番なんでしょうねぇ。(;´д`)トホホ

↑のオレンジの毛布はしばらく私が拝借してたので、しばらくニオイを嗅いでたそうです。「なんだこれ、臭いぞ!」って拒否されなくて良かった・・・(^д^;;

ブッチーの寝床がくしゃくしゃなのって、何となく違和感があります。きっちりした男のイメージが……(^o^;)
UVセンサーで何かいい日よけの対策が見つかればいいですね。

こちらのマルちゃん、先日里親さんが決まりました!というわけで、おかげをもちまして、40匹ワンコ全員にお家が決まりました。
らぴこさんにはバナーでもご協力いただき、感謝しています。ありがとうございました(^_^)。

≫はやっちさん
ブッチー、どうした心境の変化でしょうね?
でも、ちょうど丸いカドラーみたいに布団をアレンジしているのを見ると、やっぱり器用だなぁ・・・と。←親バカ(笑)
冬になればもう少し紫外線も和らいでくるのでしょうけど、昨日は結構な数値が出ていました。(6~7)
病院でも、「日焼け止めクリームを塗れるか、もう少し毛が生えてくればいいんだけどね。まぁ、気長にやっていきましょう」と言われてきました。すこーしずつは毛が生えて来てるんですけどねぇ。

ところで、マルちゃんの里親決定おめでとうございます!!
これまでの長い道のり、いろんなご苦労があったと思います。本当におめでとうございます~~。
マルちゃんがお世話になっていたお宅なんですね?
臆病なマルちゃんにとっては一番良い結果だったのではないかしら?*^^*
これからもずっと40匹のわんこたちの幸せをお祈りしてますね。

そちらは紅葉が見頃なんですね。
うちの方は、見頃はもうちょっと先のようです。

ブッチーの寝床も冬支度してるんですね。
ちょっと前まで暑さ対策に追われてたのに、月日が過ぎるのがどんどん早く感じますよ。

冬でも紫外線対策しなくちゃならないんですね。
日焼け止めが付けられるように、毛がモフモフ生えるといいんだけど。

ブッチー、カドラーを使ってくれるといいですね。
うちのワンズは、カドラー使ってくれなかったんですよ(汗)

≫ぺえたさん
見頃といっても高い山だけなんですけどね。(^^ゞ
街路樹はぼちぼち色づき始めました。
でもほんと、夏から冬までの間が短くて焦りますね。
どんどん日も短くなって寂しくなるばかり。(;;)
ブッチーの皮膚病には歓迎するべきことかもしれないですけど、その分ちゃんと症状が良化してくれないと困るわん。(^^;

うちもぺえたさん家の緑のカドラーと同じタイプのものを買おうと思っていたんです。洗えるからいいですよね!
でも以前、ネットで特価品を見つけて、スポンジタイプのを買っちゃいました。(^^;
ブッチーも怪しいなぁ・・・
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。