思い込みはキケン

今日の昼の出来事。

突然母が 「これ石鹸だっちゃ! と騒ぎながら流しにやってきて、口をすすぎ始めた。

すかさず父が 「んだすぺ!(=そうでしょ!)オカシイと思ったんだ」 と叫んだ。

どうやら母はアルミの小袋に入っていた直径4cmほどの石鹸をお菓子だと思い込んで齧り付いたようだ。

この石鹸、先週二人が旅行した北陸の超有名旅館でもらったものらしい。
旅館内で買物をする度に1個ずつサービスでくれるそうなのだ。

袋には小さく「石鹸」、大きく「Face Soap」と書かれている。石鹸自体は白色無地で無香料だが、私から言わせれば石鹸にしか見えない。
しかし親たちに言わせれば、お菓子を買うたびにもらえるので、てっきりお菓子だと思った・・・のだそうだ。
思い込みとは怖ろしい。

さらに悲惨なのが父だ。
父は母に勧められて、これを帰りの新幹線の中で「食べた」らしい。
口に入れて、「なんだこれ!?」とばかりに必死に吐き出したのだが、ノドがいつまでもイライラしてとても気分が悪かった、と言っていた。
しかし、
母の 「なに、どんな味だったの?ハッカが強いの?」 と言う問いかけに
父は 「何ともいえない味だ こんなお菓子食ったことない」 と答えたという。

そう、父は食べてなお、これをお菓子だと思っていた・・・。

この騒ぎに
「どんな味がするのか気になって仕方ない。ちょっとだけ味見してみる」と石鹸に齧りつき、「うえぇ~~泡が立つ~」と言いながら何度もうがいしていた姉もまた、どうかと思う。


小さい頃よく姉から「あんたは○×さんちから貰ってきたんだよ」とからかわれて悲しい思いをしていたが、今になって「そうだったら良かったのに・・・」と思うことがある。

theme : どうでもいい話
genre : 日記

いやぁ~ 思いこみって ・・ 笑っちゃいけないね
でも 大笑いして涙をこぼしながら読んでしまった

まだ、笑ってます 転がって笑ってます ・・・
その場面 見たかった ~~

あぁぁ~ 可笑しいよ・・・ 

うちの両親&私もやりかねない・・・

そして「貰われてきた子」の話。
私ら兄妹も言われてたけど、私は全然聞いてなかったから、効果なかったらしいよ(^_^;

≫はちかねこさん
もう、呆れて言葉もありません。┐( -"-)┌
どっちもどっち。
うちの両親、旅行に行く度珍道中を繰り広げているんです。
旅先でケンカして別々に帰ってきたり、見渡す限りの田園の中で車をエンストさせて耕運機のおじさんに助けてもらったり・・・お土産話を聞くのが怖いです。

でも「思い込みで大失敗」っていう点では私も本当は人のこと言えないんですけどね・・・。(^^;

≫ツグミちゃん
お父さん&お母さんはまだまだ大丈夫さ~! ・・・と願ってる。(笑)
でも、時代とともに新しい物や知らない物が増えてくるのに、古いままの常識で対応しようとしてちぐはぐになっちゃうってのは誰にでも起こりうることだよね。私も最近かなりキケンだわ。(^^;;;

>私ら兄妹も言われてたけど、私は全然聞いてなかったから、効果なかったらしいよ(^_^;

話の内容以前の問題か!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード