スポンサーサイト


冬支度第2弾

いよいよもって天気予報に「雪」の文字が出てきました。
数日前の最低気温は1.1℃とこの秋最低をマーク。

ということで、ブッチーの冬の小屋の前面半分に壁を設置しました。

DSCN6837.jpg

当初は前面の壁を左右二手に分けて、真中を入り口にする計画でしたが、壁を分けなくともカドラーに入ることはできそうなので、予定変更。
DSCN6836.jpg

なるべく犬舎入り口から吹き込む冷気を避けるため、去年とは逆に奥側を出入り口にしてみました。
ただ、繋留ワイヤーが引っかかって壁が外れやすくなるかも。

あとは出入り口にカーテンを掛ければ終了。スタイロホーム全体に毛布でもかければもっと温かくなりそうですが、強度がちょっと心配・・・今度試してみよう。

寒くなるのと引き換えに
紫外線が弱くなってきたせいか、ブッチーの鼻に毛が生えてきました!
DSCN6851.jpg
この調子で全部生えそろえばいいんだけどな。

ブッチーはすこーしずつ私たちの呼びかけに注意を向けるようになてきましたよ。
散歩でも「絶対こっちに行く!」と我を張る事が少なくなってきて、だんだんとお利口ブッチーになりつつあります。
先日、病院の先生にも「落ち着いてきたんじゃない?」と言われました。
DSCN6830.jpg

以前よりスキンシップにかける時間が長くなったことと、Mさんご一家が近くに居てくれる安心感との相乗効果でしょうか?

DSCN6901_20111124230549.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

鼻・・華・・花・・鼻  おめでとう !!
毛が生えてきましたね やったね

これって 治って来たのかしら?
免疫性の病気なら ・・・ 治るの ?
違う病気だったかもしれないですね

我が家の カズも引き取った時は、鼻の先 ボロボロでしたが
時間をかけたら自然治癒しました

落ち着いてきたし 来年は良い事が一杯あるといいですね

寒さも厳しくなります  皆様( ワンも含む ) 
風邪など召されませんように ・・・

冬はもうすぐそこまでやって来てますね。
うちも廊下の窓にプチプチを貼りましたよ。
カーテンの下からひんやりした空気が入ってきてたんですが、さっき確認したらひんやりしませんでしたよ。
けっこう効果があるんですねぇ(^^♪

ブッチーの鼻に毛が生えてる~(°▽°)
モフモフになると良いですね♪

防寒対策…う~ん参考になります!!
断熱素材の壁やカドラー温かそうですね。
こちらも連日凍っています…
外飼いのメイ(シロの息子)が心配…
ブッチー宅を参考に防寒対策を施せるよう
ご提案をしていこうと思います。
ブッチー落ち着いてきてよかったですね♪
大五郎君の為にプールの申し出有難うございました。
昨日は一時意識不明となりましたが復活しまして
今日は我が家に余っている柵を設置できるか検討することにしました。知恵を出し合って老犬介護を乗り切っていけるようにお手伝いしたいと思っています。
また相談にのってくださいね~♪

≫はちかねこさん
ありがとうございます☆
やっと毛が生えてきました~~♪
これまでは、チョビっと生えてもすぐカサブタと一緒に剥がれてしまって定着しなかったのですが、ここにきて紫外線が弱まったせいなのか、病状が軽くなったような気がします。
また紫外線が強くなれば悪化するのかもしれないですけど、1年前の冬の写真と比べるとかなり良化しているのがわかります!
それだけでも嬉しいです~~。

≫ぺえたさん
プチプチ貼りお疲れさまでした♪
空気の層がバッチリできて、寒さはだいぶ違うんじゃないですか??
私も昔、リュウのために小窓にプチプチを貼った経験がありました!
その時は水で貼れるタイプのを試したんですけど、中途半端にしか貼れないわ、水浸しになるわで大変だった記憶が・・・(^^;
ぺえたさんの方法が正解だと思います!

ブッチーの鼻、冬の間だけでもせめてもふもふになってくれると嬉しいんですけどねぇ・・・。

≫チルさん
ブッチーの越冬ハウスが参考になれば嬉しいです♪
考えようによっては、季節に対応できる進化型ハウスともいえなくないですしね。(く、くるしい・・・^^;;;)
本当は、ちゃんとした骨組みのある物(ケージとか)に断熱材を組み合わせればいいんでしょうけど・・・。今のハウスはブッチーが中で暴れたらひとたまりもないです。(笑)

大五郎くん大変でしたね。あのまま誰にも気付かれずにいたら・・・と思うとゾッとします。チルさんに気付いてもらえて本当によかった!!
老犬ファミリーも幼犬ファミリーも、近くにチルさんのようなアドバイザーがいてくれるととても心強いと思います。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

