スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリンの大脱走

事件は昨日の夕方起きました。

姉が帰宅したのが5時ちょっと前。
家に着いてすぐに洗濯物を取り込もうと庭に出たら、
マリンがいない・・・
繋留紐の先が食いちぎられている・・・!!!

そういえば、さっき携帯の着信が鳴ったような・・・ もしや!?
と思ったら、案の定、留守電に

「お宅のわんちゃんを保護しています。どうしたらいいでしょう?」

という若い男性の声が入っていました。

急いで男性に電話をしたものの5分くらい繋がらず、何度も掛けなおしていたその間に男性は警察に連絡を入れていたもようです。
やっと連絡が取れて、家から徒歩4~5分の場所に迎えに行くと
自転車を持った大学生くらいの男性と、姉の顔を見て「しまった・・・という表情をしたマリンが。

男性曰く「大人しいワンちゃんなんですけど・・・ 全然動かなくて」

マリンなりに「知らない人に付いて行ってはイケナイ」と考えたようです。

男性は犬を飼ったこともなく、どう扱っていいかも、これからどうしていいかもわからず、途方に暮れて警察に保護してもらおうと電話をかけたとのこと。
(後で、パトカーでお巡りさんが3人やってきたそうです)

犬を飼ったこともない、ただ通りすがっただけの方が、親切にもマリンを保護して連絡を下さったことに、ただただ感謝です。
お巡りさんにもご迷惑をおかけしてしまって、すみません。

救いは、マリンが事故に遭わなかったこと。
そして、保護されてから姉が迎えに行くまでが20分というスピード解決だったことでしょうか。
迷子札が威力を発揮してくれました。
マリンが大人しく男性に迷子札を見せたことも良かった・・・ (ブッチーだったらどうだろうか?と思うと不安


問題はマリンが綱を噛み切ってまで逃げたという事実!

繋留紐は丈夫な新しいロープと昔使っていた布地のリードを繋げたものでしたが、マリンはそのどちらも噛み切っていたのだそうです。
今までそんなことは一度もなかったのに・・・。

たまに、マリンは庭の植え込みの穴から表の道路に出て、また違う穴から庭に戻って繋留紐が植え込みに絡まって身動きがとれなくなっていることがあります。
果たして、昨日もそのパターンで、身動きができなくなって止むを得ず繋留紐を噛み切ったのか?

はたまた、最初から脱走を企てて噛み切ったものか?

いずれにしても、早急に庭からの脱走防止対策をして、繋留紐の材質を変えなければなりません。

今日は家と庭を行き来できるようにしてきたそうなのですが、甥っ子が帰ると家の中が荒れていた様子。
マリン・・・欲求不満なのか!?

20120402_151142.jpg
「脱走なんてチョロいもんよ」

スピード解決でヨカッタ…けれど、マリンちゃんどうしちゃったの??
通りすがりの方が優しい方で本当に運が良かったですね。
うちもシロ息子Mが繰り返し繋いでいたロープを噛み切って脱走していまして、本当に脱走には頭を痛めているんですょ~
飼い主さんにどう対策してもらおうかと悩ましいです。
やはり何らかの興奮やストレスが、破壊や脱走を誘発するんですかねぇ。
留守中に野生動物が来たとか…?
うちの方は山だから猿とか狸とかも来るんですが、マリンちゃんのみぞ知る事情がきっとあったんですよ~
脱走がチョロくなられると困りますよね。

≫チルさん
本当に、どうしちゃったんだろう?と思います。
野生動物・・・ もしかしたら野良のニャンコでも追いかけたのかな。昨日は、マリンの紐が届かないであろう台所でも食べ物が落ちていたみたいで、ちょっと首をかしげていたんです。
繋留紐は、ブッチーが使っているワイヤータイプ(外がビニールでコーティングされている)の物を勧めました。庭の周りも、しっかりした柵を作るそうです。
マリンの心理状態も探らねば。
Mちゃんも悩ましいですね・・・ 若い男の子だけに、エネルギーが有り余っているのかな?迷子札だけは欠かさないようにしなくちゃいけませんね。

すぐに見つかってよかったですねぇ。
事故に遭わなくて本当に良かった(^_^)
それに、優しい人に保護してもらえてラッキーでしたね。
迷子札って大切だなって改めて思いました。

実は今日、うちのリュカも脱走しちゃいましてね(^Д^;)
私がうかっかり窓を開けてしまったのが原因なんですが。
すぐ捕まえられたから良かったけど、肝を冷やしましたよ。

≫ぺえたさん
ありがとうございます~。
迷子札のおかげでスピード解決したけど、交通事故だけは防ぎようがないですもんね。本当に無事でよかったです。(^^;
リュカくんも何事もなくて良かった!!

迷子札が付いていると、飼い主はもとより、保護してくれた人がホッとしますよね。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。