スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッチー改めTPB

今から10年前の日記。

2002/06/14★10:27:01  ★WDB★

リュウはウッドデッキがとても気に入ったようだ。家に帰るとすぐにウッドデッキへ走っていく。ゴハンを食べ終わるやいなや、踵を返してウッドデッキへ急ぐ。私が実家へ入っていくと、ウッドデッキから走ってくる。
ついには「ウッドデッキバカ」と呼ばれるまでになってしまった(呼んでるのは私とToshiだけだが)。文字にするときは「WDB」だ。
そのウッドデッキに、今朝、リュウの小屋を設置してきた。
寝るときは家の中に入って自分のベッドで休むようだが、このままでは外犬になってしまうのではないかとまで思ってしまうほど家の中にいない。
これで、今まで物置と化していた犬小屋に居心地の良さを見出したら、完全に外犬と化してしまうだろう。父の思う壺だ。(-へ-;
まぁ、リュウがそれを望むなら、それで良し。どうせこれも夏の間だけだろう。



実家をリフォームした際にテラスにウッドデッキを作ったら、リュウがえらく気に入ってしまって、そこから離れなくなった、という話です。

リュウがWDBなら、この人は「TPB」
タープから離れられなくなってしまいました。(^^;

120730_1806~01


何か用事(食事とかオヤツとか)があれば外に出てきますが、すぐにタープの中に戻ってしまいます。
Toshiがそばにいても、日向と日陰の境界線からジッと様子を眺めているばかり。
それだけ、タープ内の気温と外気温とが違うってことなんでしょうね。

120730_1807~01

ご覧のとおり、タープの中の地面はいつも湿っています。
最後に降った雨がいつだったか思い出せないくらいなのに。
山から水が染み出てるのかな?ここを通る風もひんやり。まるで洞窟のようです。
ブッチーはその湿った土をさらに掘って寝ています。

そのおかげで、
120730_1756~01
体の一部にはいつも泥が・・・ 

昨日洗ったばっかなのに!!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

TPBって…そういう意味だったのね…♪
ちゃんと涼しい所を知っている賢~いブッチー
この猛暑の中で日光浴に励んでいるH氏とは大違い~
穴掘って涼を確保するあたり、自然な本能で生き抜く術を使っていていいですよね~
近所の長寿犬の大五郎君もよく穴掘って寝てましたょ♪
洗ったばかりなのに汚れちゃうのは残念ですけど、ブッチーなりに環境をうまく調整して生活しているんだなぁと感心します。
うちの近所では外飼いの犬が結構長生きしているので、外飼いも悪くないのかも知れないですね♪
懐かしいリュウくんの想い出…WDPだったんですね~

TPBってどんな意味なんだろうと思ったら、こういう訳ですかぁ(笑)
よっぽど涼しくて過ごしやすい場所なんでしょうね。
今年の夏も猛暑だから、涼める場所があるのは安心できますよね。

そういえば、去年うちの庭にいたシロ子犬ちゃんズも、穴を掘って涼をとってましたっけ。
小さい子犬なのに、ちゃんと涼しい場所を分かってるのがすごいなぁって思いました。
シロ母さんが教えたのかな?

≫チルさん
クククッ ハッちゃんは相変わらず日光浴してるのね!(笑)
でも、それでも熱中症にはならない恵まれた環境で過ごしてるからでしょう~。^^

外飼いワンコは彼らなりに環境に順応して逞しく生きていますよね。
私もブッチーたちの暮らしぶりを見て感心することが多かったです。
でも、マリンを見ていると面白いですよ。
冬でも夏でも家の中より外の方が好きだったのに、去年クーラーを設置したら、中にいることが多くなりました。あのワイルドマリンも、クーラーの快適さには勝てないんですね。(笑)

≫ぺえたさん
ブッチー、おやつ欲しさに外に出てくるんですけど、ソッコーでタープに戻るんですね。それを何回も繰り返すのが笑えます。( ̄m ̄〃)
まるで、タープに入っていないと生きていけないみたいな。

穴掘りは本能なんでしょうかね。
リュウは小さい頃はやらなかったんですけど、いいかげんおじいさんになってから、縁の下の土を掘ってクールダウンするようになりました。
マリンの家の庭は深さ30cm級の穴ぼこがいくつも出来ています。それを草が覆っているので超キケン。(^^; ドロボー避けになるかな?
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。