スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度あることは三度ある

それは8月31日のこと。

Toshiがいつものようにブッチーの所へ行くと

DSCN2467.jpg

ブッチーが入口まで出迎えてくれました!

・・・って、なんで!?

「まー、いいから、いいから!」
DSCN2473.jpg

Toshiが青くなって小屋へ行くと、案の定、繋留ワイヤーがまたしても根元から外れていました。
これで二度目

今回は脱走しなかったんだろうか???と思ったら
ワイヤーにこんなものが引っかかってました。
DSCN2483.jpg
刈られた草。

しっかり、あぜ道の散歩を済ませていたようです。

それでもちゃんと家に戻っていました。
ヨカッタ~~~~

今度は二重のカラビナで繋ぎました。
DSCN2490.jpg


その後、
ブッチーのワイヤーを倍の長さのものに変えました。
行動範囲が広がって、ブッチーはご機嫌
歓迎の旋回運動もさらに迫力を増し・・・ たのが悪かったのでしょうか??

なんと今日、三度ブッチーは自由の身になりました。
CIMG0281.jpg

Toshiがいるときの出来事だったので事なきを得ましたが。

原因は金属疲労なのでしょう。
ワイヤーが長くなったことで、一部が輪っかになって不自然に折れてしまったりしていたようです。(ぷっちーのワイヤーもこれで折れそうになった)

同じ長さで一つ太めのワイヤーに変えてみようかな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

あっ 一大事 ~ とは思うけど その前に
笑えてしまうから 不思議!!

自分のテリトリーを 見廻りして帰宅したんだね ~~

あっぱれ ブチ男くん 良く帰った ・・・

うわっコワ~イ出来事ですね…
行方不明になったら大変でしたね。
ブッチーよくぞ戻りました♪偉い!
3度も繰り返すなんてゾッとしますねぇ。

≫はちかねこさん
あぜ道だけを歩くのならいいのですけど、車道に出ていたり、ほかの犬の散歩の邪魔をしていたりしたら・・・と思うと冷や汗ものです。(><)
でも、あの草の塊を引きずって歩いてたのかと思うと笑っちゃいますよね!(笑)
脱走してもちゃんと家に帰ってくる、ということが分かってちょっと安心しました。^^

≫チルさん
ブッチーはちゃんと帰巣本能を持ってました!(笑)
でも、どこをどれだけ歩き回っていたのか、、、ほんと、無事でよかったです。(><)
ワイヤーじゃなくて昔のようにチェーンにした方がいいのかな、とも思うのですけど、チェーンだと地面を削ってしまうという問題が。
脱走防止措置をして、繋がずにおいてやれたら一番なんですけどねぇ。

はじめまして

はじめまして。
突然の書き込み失礼いたします。
係留のワイヤーについて少し気になりましたので。

ワイヤーでの係留は金属疲労がなくてもある事でいとも
簡単に切れてしまうことがあります。
キンクという状態なのですがねじれたまま引っ張られますと
山状に折れ曲がりが残りそこから簡単に千切れてしまいます。
切れ口がきれいに切ったように切れていませんでしたか?

また、元気な子ですとワイヤーを覆う皮膜が破れ縒ってあ
るワイヤーの線がささくれるように切れてワンコを傷つけ
てしまうこともあります。
お金もかかることですのでなんですが、もし次の係留ロープ
を、お考えでしたらチェーンをお勧めいたします。

必要としているワンコにあわせてチェーンを製作してくれ
るところもあります。係留時の問題点も相談に乗
っているようです。ご参考までに。
すでにご存知でしたら失礼いたしました。
http://www.yanase-ss.com/

≫狐衛門さま
コメントありがとうございます!
取り急ぎ太目のワイヤーを購入してしまいましたが、これまでの失敗でワイヤーへの不安感はどうしても拭いきれず・・・。
丈夫な印象ですが、ワイヤーは折れてしまうと本当にもろいものなんですね。
リンク先を拝見しました。とても参考になります。ありがとうございます!!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。