久々のおでかけ

今日は月1回のブッチーの診察日。
鼻の皮膚の状態は落ち着いていますが、外耳炎が悪化。
マメに耳掃除をしていれば防げるのでしょうけれど・・・ 2か月ほど前にイヤーローションを入れたら嫌がって噛んできたので、無理強いもできず困っていました。(耳と鼻に関してはとても敏感 --;)

ここ2か月くらい止めていた抗生物質を再開し、ステロイド(プレドニゾロン2.5mgx朝夕)を飲ませるように指示をいただきました。
そして点耳薬・・・頑張って入れなければ。

前回嫌がったイヤーローションはアルコール配合だったので、もしかしたらブッチーには刺激が強かったのかも?
今回処方していただいたのは炎症時向けの低刺激な油性ローションタイプ。
それでも、いきなり耳に入れたら嫌がる(→不信感を持つ)のは目に見えているので、薬をたっぷり含ませたコットンで静かに耳を拭いてみることに… 耳を拭かれることには抵抗しないのです。
こうして薬を耳に入れていくしかないかな。効率悪いけど。

病院の後は久しぶりに朝日山公園で散歩をしました。
夏の暑い間はもちろん、涼しくなっても予定が詰まっていて、なかなかのんびりと散歩ができませんでした。

車の中では眠そうだったブッチーも、車を降りたら元気いっぱい。
CIMG0994.jpg

何度も散歩をしている公園ですが、今日はブッチーが発見した新しい道を歩いてみました。
CIMG1000.jpg

プチ探検、楽しかったね
CIMG1003.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ワンコは耳掃除とか嫌がる子多いですからねぇ。
治療するのも一苦労ですね(-_-;)

広い公園をお散歩するのは楽しいでしょうね(^^♪
ブッチーが見つけた道は、ケモノ道かな?

≫ぺえたさん
耳掃除を嫌がる子は多いですよね??
リュウも昔、点耳薬を入れたら1ヶ月くらい私を避けてましたもん。
でも、みんなは当たり前のように耳掃除をしているのかな?と思って凹んでました。(^^;
今朝、4日ぶりにブッチーの耳に薬を入れに行ったらニオイはなくなっていました。
飲み薬の効果かな?

そうそう、ケモノ道です。どこに辿りつくかわからなくて、スリル満点!
・・って、公園の中の道だから全然怖くないんですけどね。(^^ゞ

点耳薬とおやつを並べてもダメですか?
うちも2+1ワンの耳掃除を毎日しています。
この頃は「耳」というと3ワンとも耳掃除させてくれるようになりました。最初はおやつと耳薬を一緒に見せていました。
普段の触れ合いの時に、耳の下をさりげなくなでるのを多くして触られることに慣れさせるとか…
治療は優先されることだから、嫌がってもしないとですものね。楽しい雰囲気でできるといいのですけどね。
恐怖心があると咬まれたりして難しいものですよね。

≫チルさん
すごいですね~~。さすがチルさん!

ブッチーの場合、おやつを前にしたら逆に落ち着かなくなる可能性があるので(^д^;;;
終わったら、褒めながら上げるようにすればいいですね。

頭を撫でられるのが大好きなので耳の周りもマッサージするのですけど、外から触られるのは平気なんですよね。
以前は耳を拭かれるのも大好きだったのが、去年の耳血腫の治療のトラウマなのか、ちょっと警戒するようになってしまいました。
Toshiに撫でてもらって、うっとりさせながらの耳介拭きです。(^^;

一度に入る薬の量が十分ではないけど、汚れも出てきて大分きれいになってきました。
長い間、慢性的に外耳炎を患っていたために耳の中が変形していて、よけい汚れが溜まり易いのだそうです。
だから余計に耳掃除が大切なんですよね・・・。
耳掃除は痛くないんだよ~ と地道に教えていこうと思います。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード