スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型犬ブリーダー飼育放棄?

犬友のクルエラさんのブログでこんな事件を知りました。
各種支援・一時預かりを募集しています。
http://ark-angels.com/rescue.html

レスキューの様子は
http://arkangels.blog34.fc2.com/
レスキューの妨げになることも考慮して、犬たちの状況以外の詳しい内容は伏せられていますが、かつてないほどの被害頭数だという話です。
ということは、ブリーダーの飼養放棄と考えて間違いないと思います。
(追記:ブリーダーではなく、広島のドッグパークだそうです。頭数は580頭!)
同じような事件はこれまでも何度も耳にしました。
同じ過ちを何度も何度も繰り返す人間はバカとしかいいようがありません。

恐らくこのバカにとっては、犬は単なる金儲けの道具でしかないのでしょう。
大型犬ブームが去って経営が立ち行かなくなった。
ハナから犬を「生き物」として見ていない経営者は、不必要になった道具は捨ててしまえばいい、と、その程度の考えしか持ち合わせていないのでしょう。
こんなバカに犬に触れる権利があっていいのでしょうか?

ペットブームってなんなんでしょう?
なんで大切な命を預かることが「ブーム」になんてなり得るんでしょう?
ブームに乗って簡単に流行の犬種を買おうとする客がいるから、こんなバカが生まれてくるといっても間違いはないのではないのでしょうか?
ブームを煽るかのようなマスコミも含め、この現状をもっと見つめなおすべきじゃないでしょうか。
本当に恥ずべき文化です。

毎日のように保健所に持ち込まれて死んでいく「飼えなくなった犬猫」「いらなくなった(!)犬猫」「迷子になっても探してもらえない犬猫」たちを救い出し、寝る間を惜しんで世話をされているボランティアの方々が大勢います。
年老いて、余命いくばくもないであろう老犬にもきちんとした医療を施し、最期の最後まで手厚くケアをされている皆さんには心から頭が下がります。
そんな風に、一匹一頭の命を大変な思いをしながら地道な活動の中で救い出している方々がいる傍らで、その努力を無にしてしまうかのような今回のような事件があると、暗澹たる気持ちにならざるを得ません。

theme : わんことの生活
genre : ペット

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリーダーブリーダー(英語:breeder)とは、動物などを繁殖させている人たちのこと。生産者。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。