スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッチーの様子が変

日曜日から寒波が来ていて、この日の最高気温は1℃。
翌月曜(昨日)の朝はこの冬初めてブッチーの庭の水道が凍結した。

それでもブッチーは元気に散歩へ行き、朝ごはんもしっかり食べた、とToshiからメールが来たので安心していたのだけど・・・

夕方の散歩中にまた連絡があった。
ブッチーの元気がない、トボトボとしか歩かない、晩年のリュウみたいなかんじだ、と。
夕飯にも口を付けず、自分から小屋に入って寝てしまったという。

心当たりがあるといえば、外耳炎のために20日間ほど飲んでいたステロイドを土曜日で止めたこと。
先生とも相談して、耳の状態が落ち着いているのなら止めても構わない(また耳を気にするようなら再開)ということで、金曜・土曜を1日2回から1回に減らして、日曜日からは全然飲ませていなかった。

ステロイドを飲み始めてからの食欲はものすごいものがあって、飲水量も増えているようだった。
止めたことによる反動(離脱症状)が出たのだろうか??
もう少し慎重に、時間をかけて減量→中止にするべきだった?

それとも、全然関係ないことがブッチーの身体の中で起こっているのか?
半日でこんなに様子が変わるって何なんだろう?

店を閉めてから私もブッチーの様子を見に行ったが、やっぱり食欲はなし。
カリカリにレトルトフードをかけたが顔を背け、大好きなジャーキーにも目もくれず、やはり自分から小屋に入って寝てしまった。

下痢・嘔吐はなく、足をひきずるわけでなく、見ている限りではどこかが痛い・苦しい様子もない。ただボーっとして元気と食欲がない。からだがだるいのかな?
一晩様子を見ることにして帰宅。

朝早くに行くと、ブッチーは外で寝ていた。
どうやら、夕べ防寒対策に毛布を一枚追加したのと、その下にカイロを入れてきたせいで、暑過ぎたようだ。
余計なお世話だったみたい・・・ (--;;;;

足取りは相変わらず重いが、散歩には行くという。
とっても良いウンチをして、オシッコもそこそこ出ている。が、オシッコのときに足が上げられない。
Toshiが言うとおり、晩年のリュウと散歩しているみたいだ。

朝ゴハンは普段どおりにふりかけ&ジャーキー散りばめ&薬乗せ(ステロイドを再開)を時間をかけて食べた。
もし食べなかったら病院に連れて行くつもりだったが、少し食欲が戻ったので夕方まで様子を見ることに・・・。

ただの食欲不振ではないにしても、ちょっと安心した。

食後のガムとして上げたグリーニーズには勢いよく食いついていたので、さらに安心。



ぷっちーが倒れたのは、去年4月の大きな余震の2日後で、
リュウが倒れたのは奇しくも3年前の12月10日。
嫌なことばかり頭に浮かんで、夕べは気持ちが落ち着かなかった。

今日の夕方には何事もなかったように、いつものブッチーに戻っていないかな・・・。




夕方6時頃、Toshiが行くとブッチーは小屋の中で就寝中。
それでも、物置の戸を開ける音で目覚めて出てきたらしい。
(いつもなら、真っ暗い中で小屋の前に座ってToshiを待っている)

散歩はゆっくり。でも、夕べや今朝と比べて足取りがしっかりしてきたとのこと。

夕飯もゆっくりだけれど、完食。
便も◎だし、消化器系は大丈夫そうだ。

循環器系がおかしいのかな・・・?
この寒さが引き金になったとすれば、それが一番自然かもしれない。

ステロイドは去年の夏も同量を1ヶ月間服用したが、その時は漸減しなくとも問題は起こらなかった。

明日も様子を観察して、同じような調子ならやっぱり検査してもらったほうが良さそうだ。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。