新年早々・・・

喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていただいていました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

毎年、お正月には何かしらの事件が起こっていましたが、今年もやっぱり起きてしまいました。

新年早々、ブッチーは病院へ。
昨日あたりから後肢がふらつくようになったのです。
歩く分には前肢の推進力でスイスイいくのですが、立ち止まった状態やカーブを描いて歩く際に後肢がよろけて倒れそうになります。

先月の10日頃からずっと1日2.5mgにしていたプレドニゾロンを、(状態が落ち着いているので)1日半の間隔で2.5mgにしてみたのと同じタイミングです。
特に痛そうには見えなかったけれど、足の痛みがステロイドでカバーされていたのか?
或いは、それ(ステロイド)とは別に循環器系に異常があってのふらつき?
と二つを疑っていたのですが、
さらに今日は尿道口から出血があり、ブッチーもぐったり・・・。

休診のところを、かかりつけのK先生が診てくださいました。

後肢のふらつきは腰からきているもので、やはりステロイドで痛みがマスクされていたのが、薬の減量とともに表に現れてきたようです。
病名で言えば、変形性脊椎症。老化にともない増えてくるとのこと。
振り返ってみれば、オシッコで足を上げるときにふらつく、腰を触ると気にする、ということはありました。それがサインだったのですね・・・。

プレドニゾロンは2.5mgx2回に戻すことになりました。(これがブッチーの体重の維持量)
ステロイドを継続するか、痛み止めに切り替えるかは今後の様子(副作用等)を見てのことになると思います。


また、膀胱炎を併発していました。
病院で採ったオシッコにはかなり血が混じっていたようです。
尿がアルカリ性に傾いているとのことで、しばらくは療法食です。
従来、外耳炎のために飲んでいたラリキシン(セフェム系)は表在性の細菌には効果があるけれど、膀胱炎には効きが悪いとのことで、ニューキノロン系とアモキシシリン(だったかな?)の2種類の抗生物質+止血剤(トランサミン)を出していただきました。


変形性脊椎症が原因で、排便・排尿がしにくくなることがあるようなので、もしかしたらその影響があったのかも?

病院で注射をしていただき、帰宅。

帰宅途中、車中で何度も嘔吐。
今まで車酔いをしたことはなかったのですが、今日は体調が悪かったところに、いろいろな緊張が重なったのでしょうね。或いは、注射薬の副作用だったのかもしれません。
休み休み車を走らせるうちに落ち着いてきて、後半はウトウトしていました。
帰宅して水を飲むと、すぐに横に・・・ 今日はさぞかし疲れたことでしょう。

痛みが治まれば、いろいろなことが好転していくとは思うので、とりあえず薬をしっかり飲ませて、様子を見守りたいと思います。

ブッチー体調を崩していたのですね。
腰痛や膝痛は辛いですよね。
この寒さで一層痛みが増しているかも知れないですね。
膀胱炎も心配ですね。
ブッチーお大事に。

》チルさん
ありがとうございます。
ブッチー、食欲がなく、やっと飲ませた薬も吐いてしまい、なかなか回復しません。
これから病院です。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード