咳と寒冬とペットロス

2月の初めに風邪をひいて以来、ずっと咳が止まりません。
商売柄、いろいろな薬を試してみてはいるのですが、どれもピタリとこない。
あ~効いているな、落ち着いているな、と思っている矢先に、突然前触れなく咳き込みが始まってしまうことが多々あって、公の場ではとても気を遣います。
咳止めではどうもダメっぽいから、アレルギー性の咳ではないか?ということで、アレルギーの薬と外用の抗炎症剤に切り替えてみようかと思います。結果やいかに?

ちょうど8年前の同じ時期、やっぱり2ヶ月もの間咳が止まらなかったことがありました。
この2005年の冬も、とても寒かったのですよね。
クリームが亡くなった年のことで、よく覚えています。

当時は毎晩夜中の2時頃にクリームのトイレで外に出ていたりして、そりゃ風邪の治りも悪いわけだ、と今になって思うのですが、
その時は全く苦にならなかったし、自分の風邪なんか二の次、三の次だったように思います。(若かったし・・?(笑))

クリームのことはなんとしても自分が全責任を負って最期まで面倒をみる、という気負いが大きかったのだと思います。
(実際のところは周囲の多くの人たちに助けられてこそ、クリームは13歳という天寿をまっとうできたのですけども。)
それだけに、クリームが亡くなってからしばらくは精神的に不安定な状態が続きました。
日々の生活で大きなウェイトを占めていた事柄がなくなって、生活のリズムも変わってしまうのだから、仕方がないことですよね。
自分の存在意義がなくなってしまったんじゃないか、とまで感じて、周囲の人の自分への対応にも変に敏感になったりもしました。

このままじゃダメだ!と思って、何か他に興味を持てるものはないか、とキョロキョロしていてハマったのがサッカー。それもブラジル代表チーム。
一旦気に入ると、どんどん深みにハマる性質なので、好きな選手の所属チームのファンクラブに入ったり(スペイン語なんて全然わかんないのに!)、来日試合を横浜まで観に行ったり(宿泊先のホテルで「出待ち」までした^^;)、あげくの果て、ポルトガル語を勉強しよう、とテキストまで買ってみたり。(買っただけ ^^;)

そんなふうに大騒ぎしているうちに、いつのまにやらクリーム・ロスを抜け出していたのでした。(^^ゞ

リュウには母が、ぷちブチにはToshiが一番近くについていてくれたので、クリームのようなことはありませんでした。
リュウの死後、母が半年泣き暮らしたように、Toshiもまだまだ寂しいだろうなぁ。

でもなぁ正直なところ
ぷっちーもブッチーも、幽霊でいいから会いたいぞ!

「そんなこと言ってるとブッチーたちが成仏できないよ!」って、姉に怒られますけどね。(^д^;

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

咳は治まりましたか?
ぷち・ブチのように通いでの支援は心身共に色々な負担もあったことでしょう。
どんな状況であれ愛犬となり一生懸命に面倒をみてきた存在を失ったら心に穴が開いたようになりますよね~
少し経った頃に改めてその存在が大きかったんだと思い知るんですよね。
どうぞお大事に❤

≫チルさん
ありがとうございます~。咳はほとんど治りかけたかと思うと、寒さとともにぶり返し、未だにケホケホやってます。(;△;)

ほんと、時間が経つとまた違った寂しさが増すものですね。
亡くなってすぐには向き合えなかったことにも少しずつ目を向け始め、それでまた辛くなったり。今でも私、ブッチーの写真を見たら3秒で涙が出てきます。(^^;;
それを通り越さなければね。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード