スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年前の3月11日に

2年前の今頃、薄暗くなってきた店内の片づけを諦め、家路につこうと4号線を南下していました。
ほんの2キロ先で起こっている悲劇を全く知らずに、倒壊している家屋がほとんどないことに安堵すらしていました。

カーラジオでは「大津波警報」と避難を繰り返し呼びかけ、「○○に何メートルの津波が到達した」という内容を告げていました。
でも、それがどんな甚大な被害をもたらしたかについて、ラジオではこの時点で報道されていなかったように思います。(TVではリアルタイムで放映していましたが・・・)

車のヘッドライトとテールライト以外には灯りがまったくない中を徒歩で帰宅する人々。延々と続く動かない車の列。
ガソリンはしばらく入れらなくなるだろう・・・と思い、帰宅を諦めて実家にUターンすることに。

この地震の規模を目の当たりにしたのは、実家の充電式のTVのスイッチを入れたときでした。
夜空を真っ赤に染める仙台新港のタンカー火災の模様が映っていました。

「荒浜に200名から300名の遺体が・・・」というアナウンサーの言葉の意味がよく理解できませんでした。
それほど、「津波」に対する想像力が欠けていたということでしょう。

おそらく、亡くなった多くの方も同じだと思います。
その時、自分がその場にいたか、いなかったか、だけの違い。


平野をどこまでもどこまでも猛スピードで追いかけてくる津波と、
山合の港でどんどん水嵩を増して3階のビルを飲み込む津波。
混乱の中で、自分なら冷静に無事逃げきることができるんだろうか?と考えることがあります。

防災の心得として、地元ラジオでは「津波警報が出たら、遠くより高いところへ」と呼びかけて、
海辺ではまず周囲の高台を探す、避難経路も頭に入れておく習慣をつける必要性を繰返し訴えています。
日本に住んでいる以上、誰もが心得ておくべきことですね。旅先でいつ被災するかわからないですから。
犠牲になったたくさんの尊い命を無駄にはできないです。


あの日、海に呑まれてしまったたくさんの方々の無念と、かけがえのない人やものを失った方々の心の痛み・悲しみに、謹んで手を合わせたいと思います。
合掌。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

もう2年前の話なんですよね。
今も復興は進まず、被災後の心身の不調を訴える方や今後の不安を訴える方が増えていると聞きます。
頑張ろうと立ち向かう気持ちが萎えてしまい活動が減少している方も増えているということを聞くと、心が痛みます。不安・不眠が軽減されることを心からお祈りしています。

≫チルさん
時間が経っても変わらない環境に不安がどんどん大きくなるのでしょうね。
ご家族を失った方は気力を保つだけでも大変なことでしょうから、本当にキツイ毎日だと思います。私の想像なんか及ばないほどに。
物的な復興と心の復興は別ものだ、とよく言いますがそのとおりですね。被災された方の声を私たちみんながもっともっと聴いていかなければいけないんだろうと思います。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。