スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月休み

今年は元旦・2日と2連休で、特にコレといった予定はナシ。
ここ数年大晦日はToshiが夜勤というパターンが多かったのだけど、今年は久しぶりに在宅していたので、天気も良さそうだし初日の出を見に行くことになりました。

6時50分くらいという日の出の時間から逆算し、6時に家を出発。とりあえず海岸へ向かいます。
最寄の浜は亘理の荒浜だけれど、そこへ向かう車の列が見えたので、我々はもっと南下し浜吉田まで。
20070106131654.jpg

綺麗な朝日が拝めました。
わんこもいっぱい来てた☆

そして午後はリュウと散歩初め&初詣。
実家方面に向かう途中、田んぼの中に仔犬を発見!!
20070106131009.jpg

生後2ヶ月くらいの仔犬が3匹、思い思いに遊んでいます。

・・・捨て犬?
   どうしよう?
   やっぱ保護するしかないよね??
   1匹は飼っても、3匹は無理だ・・・里親探しか!?
   うちではあのブチの仔犬をもらおう、ヨシ決めた!・・・

と、一瞬のうちに気持ちは決まったけれど(笑)、田舎のことだから、どこかの飼い犬の子どもを自由に放しているとも考えられます。むしろその可能性の方が大?
とりあえず仔犬の一匹に近づこうとすると、我々を警戒しながらそのまま近くの農家へ・・・。
やっぱりこの家の犬なのね、とホッと一安心&ちょっとガッカリ。(笑)
仔犬は母犬と思しき白い犬のもとへと走って行ってしまいました。
もう一度車をUターンさせてその家の前を通りかかったら、仔犬3匹に母犬・父犬?までが勢ぞろいで、門の中から私たちを見てました。
ん~。今どき珍しい光景に感激!(笑)まさに絵に描いたような“家族”の風景でした。

さて、リュウとの初詣は隣町の熊野神社へ。
河原に車を停めて神社まで堤防を歩いていると、向こうからなんと、リュウの妹がやってくるではないですか!
20070106131057.jpg

チロはリュウの一番下の妹で、今月で12歳。
お参りする神社のすぐ近くに住んでいて、この堤防が散歩コースだとは聞いていたけど、まさか会えるとは思わなかったなー(嬉)
3年ぶりくらいの再会でした。
11匹兄弟の中でも、チロはリュウと一番似ているかな?年をとったら余計似てきたみたい。
色違いのわんこみたいでしょ?
20070106131139.jpg


夜は実家での新年会。
リュウは疲れているのに、ゆっくり休めなくてあっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・。ちょっと可哀相でした。


翌2日も特に予定ナシ。
この日はマリンを誘っての散歩をしよう、ということでいつもの閖上海岸へ。
人がいなかったら放してあげよう、と思って行ったのだけど、思いのほかサーファーやわんこがいっぱい集まってくる・・・
20070106131226.jpg

それよりなぜかリュウが浜辺の入り口で帰ろうとするので、仕方なく戻ることに。
内海である広浦のほとりで少しのんびりし、この広浦沿いに伸びる遊歩道を散歩することにしました。
20070106131309.jpg

ここは人が通らなくて散歩にはもってこいだけど、何しろ遊歩道には波が打ち上げたゴミがいっぱい!
20070106131338.jpg

浦と反対側は暗い松林だし、ちょっと散歩コースとしては怖いかも??
防火水栓?の印と思われる石の上に、必ず使い古された100円ライターが置いてあるのは何だろう?何かのおまじない?
さらに歩みを進めると、今度は松の木に見知らぬおばさんの証明写真が貼られていたり。なんだか気味が悪いよ~~。(^^;
そうこうしながら往復で2km弱くらい歩き、散歩は終了。

見るもの・聞くもの「初めて」がいっぱいのマリンです。
20070106131403.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

あけましておめでとうございます。
NAYAで遊んだのはたった1年前なのに、
とっても昔みたい!良い季節にまた行ってみたいな。
リュウも元気そうにお散歩してるね。
今年は暖かいから過ごしやすいけど
やっぱりちょっとは雪が降って欲しいな。
今年もわんこ共々よろしくね~♪

今年もよろしくお願いします♪
ほんと、1年前とは思えないほど昔に感じる!
この間マリンがやってきたり、といろいろ変化があったからかな?
みかさんちなんてまさに毎日が変化の積み重ねだもんね。

リュウは去年と比べると、見た目も中身も随分とジイさんになったよ~。当たり前だけど(笑)
でも、まだまだ散歩やドライブに気持ちが動くうちは安心できるかな?・・・なんて、晩年のクリームと比較しながら思ってます。
無理のかからない程度に連れ出して、少しは刺激を与えなきゃね。
アルっちも大人しくなったみたいだね(ブログ参照)。あの数々の武勇伝が懐かしいなぁ。(笑)

今年はひとつ大仕事が待ってることだし、くれぐれもお身体には気をつけてね!

迷い犬じゃなくて本当に良かったですね。
しかし、リュウ君には妹が近くに居たんですね。
本当にリュウ君と似てますね!
ゴミがある所ではマリンちゃん拾ったりしないかしら?
海にも行けて、お散歩所がいっぱいあっていいなぁ。
マリンちゃんもリュウ君も素敵なお正月を過ごしましたね。

今年もこの仔犬がいた場所を通って、「あの仔犬は去年の正月のことだっけ?」「一昨年だよ」なんて言ってたんですが、1年前のことだったんですよね。ほんっと記憶力のなさに嫌気がさします。(TT)

そう、リュウの兄弟10匹のうち2匹は近所にいて、↑のチロはよく知っている方の家に貰われたので、時々顔を合わせることができるんですよ。
リュウが遊びに行っても吠えられるだけなんですけどね。^^;

>ゴミがある所ではマリンちゃん拾ったりしないかしら?

この時は結構警戒していたような気がします(我々が)。すぐそこが波打ち際なので、海に突っ込んで行かないかとか、何か食べようとしないかとか。
今年はちょっと油断しちゃったもんな~(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。