懐かし・・・

本屋さんでたまたま見つけて買って読んだら・・・


うちの犬、知りませんか?うちの犬、知りませんか?
(2012/10/27)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る


見事にハマリました。(笑)

ムクの描写が可笑しくて、可愛くて、それだけでも気に入ってしまったのですが
1980年半ば~2000年にかけての時代背景に懐かしさいっぱいになり、
老犬になったムクにうちの犬たちの晩年を重ね、
「わかる~~~」「そうだよねぇ・・・」と共感することしきりでした。

若い人には「え~~!?信じられない!」という部分もあるかと思いますが、アラフォー以上の皆様ならどこか懐かしい犬との物語だと思います。(^ー^)




2009.3.5
20090305b.jpg

20090305c.jpg

20090305d.jpg

20090305a.jpg



theme : ■MIX犬■
genre : ペット

【新しい家族募集中】 Mダックスの男の子&女の子

チルさんのお宅で保護されている マロンちゃん(左)とリク君(右)です。



ともに9歳。 とても愛らしい子たちです。
現在、2頭とも治療を要する箇所があり、近々手術を予定しています。

これまでの経緯、健康状態については
「うみのおさんぽ♪ハッピーライフ」をご覧下さい♪

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

【新しい家族募集中】Mダックスの男の子(埼玉)

チルさんのお宅で保護されているミニくん(仮) 推定5歳 男の子 です!
ただ今、新しい家族を募集しています。(無料譲渡)

mini.jpg

約半年前、迷子として保護されました。
当時はマラセチアでひどい皮膚炎を起こしていましたが、治療を続けた結果、今は緩解して、こんなにピカピカです。

チルさんのブログ「うみのおさんぽ♪ハッピーライフ」をご覧いただくとわかりますが、他のワンコとも上手に挨拶ができる、とても良い子です。

もっとミニくんのことを知りたい方は、
「うみのおさんぽ♪ハッピーライフ」をご覧下さい♪
お問い合わせは、記事へのコメント欄(鍵コメント)でお願いいたします。

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

犬の表情よめますか?^^

こんな↓記事を見つけて、早速自分も試してみました。

犬の顔の表情を、人はどれほど理解できているのか:dog actually

犬の6つの基本感情(喜び、悲しみ、驚き、嫌悪、怒り、恐怖)に特に何も感情を示していない中立の表情を加えた写真を見て、どの表情に当てはまるかをテストしてみるものです。
(↑の記事の真ん中くらいに答えが出ているのでご注意!)

それぞれの感情につき、3枚ずつの写真が提示されているので、雰囲気がつかみ易いです。
写真は↓のページの中程にあります。
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0376635713000326


私の成績は50点くらいかな・・・? 結構難しかったです。(^^ゞ
モデル犬は結構表情豊かなんでしょうけれど、顔の毛色が暗くて判別しづらかったなぁ・・・ って負け惜しみ。(笑)

theme : わんことの生活
genre : ペット

イヌさがしの旅へ!

暖かい日が増えてきましたね~。
2年前の今頃は、お風呂に入ることもままならず、みんなが着た切り雀状態で過ごしていたことを思い出します。季節感なんて全くなくて、いつまでもダウンを着込んでたっけ。
今にして思えば何もかもがめちゃくちゃな日常でしたが、あまりにも大きな不幸が目の前に横たわっていて、小さなことにこだわってはいる人はいませんでした。
通勤時間が普段の3倍かかろうがイライラする車もなかったなぁ。毎朝走りながら、近くの駐屯地から海辺へ向かう全国各地の自衛隊の車両一台一台に心の中で頭を下げていました。
当時の、生きていられることへの感謝や、手を差し伸べてくれる人々への感謝の気持ちをいつまでも忘れてはいけませんね。

暖かくなったら、自転車を買っていろんなところを走り回りたいと思っていました。
車では入りにくい細い道の奥とか、山間の道とか、普段から「この先はどうなんてるんだろう??」と興味引かれる道がいっぱいあるのです。
それと、車で走っていると見逃してしまうような犬を、自転車だとたくさん見つけることができる、というToshiの証言。ブッチーたちの町は外飼いの中型~大型犬が多くて、震災後に自転車通勤をしていたToshiがカウントした犬の数は最高100匹でした!(一日にですよ!)
これはもう走るしかないでしょ!!

体力に自信があるほうではないので、どこまでも自転車で・・・というわけにもいかず、折り畳みの自転車を車に積んで出かける予定です。
Toshiは昨日、目をつけていた自転車を予約してきました。
私も早く買おう!




20090219b.jpg
この頃よく、散歩帰りの二匹を繋いでいた木(写真上部に隠れている)は、その後根元からポッキリ折れてしまいました。ぷちブチのパワー恐るべし。(^^;

20090219a.jpg


2009年2月末の風景。
この冬は暖かったのを覚えてます。
20090228a.jpg

こんな、ふつうの散歩がとっても楽しかった。
20090228b.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード